Love*white*style-白いタイルキッチンのある家-
白い家具。白いインテリアに似合うもの。 自分のスタイルみつけたい。 そんなlalaのお気に入り&おすすめのモノ紹介します♪
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
駅弁で感動?!
きちんと和食を作りたい―簡単だけど、おしゃれに見える きちんと和食を作りたい―簡単だけど、おしゃれに見える
久保 香菜子 (2003/10)
文化出版局
この商品の詳細を見る


先日、新幹線に乗って東京ディズニーリゾートへ行ってきました♪

ミッキーたちにも会えたし、たくさん遊べたし。
子供たちも病気せずに楽しめたし!

っというわけで、とっても楽しい旅でした。

んで。駅弁ですが。。

行きの新幹線で食べた駅弁が、とってもおいしかったんです。
(名古屋駅で購入)
和風なお弁当で、名前は忘れちゃいましたけど。。
なだ万のシェフが監修ってどっかに書いてありました。(記憶が曖昧)

で、何が言いたいかっていうと。

お弁当に入っていた煮物がね。すんごーくおいしかった!!
野菜(さといも、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく・・・)
の味がとってもしっかりしていて、でも濃すぎず。薄すぎず。
冷めてるのに。こんなにおいしくできるんだー!!!
っと、ひとりで感動

和食のすばらしさに気づいた瞬間でした。(んな。おおげさな!?)

っというわけで、思いっきり影響されてみました。わたし。(笑)
で、↑の本を購入。

とっても、おいしそうな写真ばかり。器も素敵。
どれもこれも作ってみたいものばかり!!!

そこで、今まで愛用してきた、ほんだし(顆粒)に別れを告げ、
鰹節&昆布でだしをとってお味噌汁を作るようになりました~。

なんだろう。自分で作っておきながらなんですが・・・・。
母の味。って感じです。(笑)

ほんだしだっておいしいと思ってたけど・・・チガウ!!

ダシをとるのって、面倒そうだけど、実は手抜きでもできるんですね~。わたしは、鍋に水4~500ccを入れ、だし昆布(小)を2枚ほどいれ、
約10分くらいかけて沸騰するくらいの火加減で(うちのIHなら3の火加減)コトコト、沸騰したら、かつおぶしを、片手で3回くらい
わしづかみ。(へんな表現ですみません・・・笑)
さらに沸騰したら、あくをとり、火を止めて、かつおぶしが沈むまで置いておきます。

沈んだな~っと思ったら、おもむろに、茶漉し(わたしは漉し器をもってないので・・・・)をとおして、お味噌汁のお鍋へ。

本には、キッチンペーパーで漉す。とか。書いてありましたが。。
なにかと忙しいのでムリ!茶漉しで十分!(笑)

ぜひお試しを~。
スポンサーサイト
【2006/10/02 15:05】 | ■ お気に入り本 | コメント(0) |
<<リビングにて片付かないもの・・・① | ホーム | oisixってどうなんだろう~?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

lala

Author:lala
白い部屋。に似合うものを
いつも探しています。
今まで出会ったイイもの、スキなもの。
実際に使ってみた感想などをそえて、
いろいろ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしく♪

***このブログではアフィリエイトプログラムを使っています***

New♪

カテゴリー

オススメShopリスト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター


フリーエリア

ベルメゾンネット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ヤマギワ オンラインストア

