Love*white*style-白いタイルキッチンのある家-
白い家具。白いインテリアに似合うもの。 自分のスタイルみつけたい。 そんなlalaのお気に入り&おすすめのモノ紹介します♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
浄水器-シーガルフォー
我が家は浄水器を使っています。

その名は『シーガルフォー』。
↓これは、カウンター据え置きタイプですが。



有名どころですね。

・・・昔TVでやっていた『料理の鉄人』という番組でも
この浄水器の水を使用していたそうです。・・・

うちは家を建てたときにビルトインのものを購入しました。
本体は約10万円くらいでした。

カートリッジはおおよそ、1年で交換です。(使用量にもよりますが。)



わたしはこの浄水器のスタイリングがまず気に入ったのですが。。

スマートでしょ。

コレはウチの浄水器です。
IMG_2281.jpg


ですが!!!

見た目だけじゃないんです。

味もおいしい~。この浄水器をつけて以来、我が家の食卓には、
お茶、麦茶などよりも、氷を入れた水。
が定番となりました。

娘は遠足の水筒に、『ママ、水入れてね!』という始末。(笑)

我が家は両親と同居の2世帯住宅なのですが、

1階の両親のキッチンには他メーカーの簡易浄水器(蛇口に取り付けるタイプ)がついています。

最近では、下で食事をする際も、2階からお水もってきて~。

っとわざわざ持って行って飲んでいます。(笑)

(1階にもつければいいんですけどね・・・・本体はお高いんでナカナカ

とりあえず、ダレが飲んでもおいしい!と今のところ言われています。

そろそろカートリッジ替えないとなぁ。我が家も。。

このおいしいお水が出なくなっちゃー困ります。。
【2006/10/18 18:32】 |   おいしい水 | コメント(0) |
Globalの包丁
我が家の包丁は、Globalです。

使い始めて5年ほどでしょうか。。今も抜群の切れ味ですよ!
(もちろん、たまにシャープナーでお手入れしますが)

買ってすぐの頃は、あまりの切れ味によく手を切っていました

私が買ったのは、この3点セットです。今後も、包丁やナイフを新調することがあっても、
私はglobalを選ぶと思います。私のオススメアイテムの中でもイチ押し!
ちなみに、母にもプレゼントしました。

<Global包丁3点セット>



で。コッチは、わたしの包丁。実際に使っているもの。

IMG_2287.jpg


わたしのキッチンは、収納部分がほとんどオープンなので、
包丁をそのまま収納するのは危険!(子供の手が届くから・・・)
でも、ナイフスタンドなどは中がどーなってるのか見えないので、
不衛生になるかも・・・。
というわけで、ダルトンのマグネットバーを使っています。

すぐに使えるし、片付けも楽ちん♪

とっても便利です。

【2006/10/11 14:09】 |   キッチンツール | コメント(0) |
我が家が三井ホームに決めたわけ。①
我が家は2005年に三井ホームで家を建てました。

家を建てる前は夫の会社の社宅(3K)に住んでおりました。
子供も二人になり。
また、lalaの両親が近く(隣の市)に住んでおり、その家も古くなってきたし、なんといっても、ここは中部地方。。大地震が怖い!!
っというわけで。。(理由はそれだけでもないですが。。笑)
その土地に2世帯を建てないか??っという話がでてきたため、
やっと重い腰をあげ(?)住宅展示場めぐりを始めました。

はじめは、夫の強い希望もあり、Hハウス(が乗ってるオウチですね。笑)一筋でした。

で。展示場へ行っても入るのはHハウスばかり・・・。
他の家は素通り・・・。という感じでした。。。

lalaもHハウスの展示場の家は好きでした。
展示場の家。は。です。(笑)
とくに、白いキュービックのデザインは好きだな~。っと思ってました。

そして、そんな乗り気なお客を放っておくはずもなく、設計図を書いてもらったり、見積もりを出してもらうことになりましたが。。
コレが・・・・。。展示場のようなカッコイイスタイルの家は、
ムリ!!!

展示場の階段のように・・・っとlalaが言えば、

あ。あれは特注でして・・・。

展示場にあったタイルのキッチンがいい・・・っといえば、

あ。あれも特注でして・・・。。

・・・・・・・・。え??

よくよく聞けば展示場の造りは特注ばかり!?

結局、出てきた間取りは、フツーの家でした・・・・。(でも高い・・)

とっても期待していただけに、ガクッっときました。。。

聞けば聞くほど。。見れば見るほど。。なんだかlalaの求めるものと
かけ離れていく気がして。。

でも。夫は、他は眼中に無し。っというかんじ。

これはマズイ!

もともと、lalaはインテリアなどにとっても興味があったので、
社宅では我慢我慢。っと結婚してからも昔から使っていた家具を使って
家を建てたら、あーしたい。こーしたい!っと
それを夢見てきたのに。。

このままじゃ。。フツーの家になってしまう。。
高い買い物なのに。。もっと好きな家にしたい!

そこで、lalaはひたすらネットサーフィン!!!

で。ある傾向を発見!目に留まる家は、三井ホームの家が多い。。

でもなぁ。。あの夫を三井ホームに連れて行くのはむずかしいかも。。

長いので・・・②へ続く

【2006/10/10 20:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
我が家が三井ホームに決めたわけ。②
①の続きです。

Hハウス一筋のおっと(頑固なの)。
三井ホームへ連れて行けるのだろうか・・。
っと不安を抱えながらも近くの展示場へ。

展示場にいくと、やっぱり、まっすぐHハウスへ行くおっと。(またかい!)
でも。今回は、ちょっとあっちの方にもいってみようよ!(あっちとは
もちろん三井ホームのあるほうね。)
っと誘ってみると、子供の散歩がてらいってみるか~。
っという感じで歩き出しました。
三井ホームの展示場のそばへくると、急に、娘が、
『あ!ミッキー!!!!』っとかけよるではありませんか。

そう。三井ホームのキャラクターはミッキーなんです!
大きなミッキーが玄関横においてあり、ミッキーの風船などが用意されていました。

(ちょいと小話。
ディズニーランドのミッキーの家って三井ホームが作ったんですって。)

娘がミッキーの風船欲しい!!!っと言い出したので、
内心、しめしめ。よくやったぞ!!っと思いつつ、
じゃあ、入ってみるか~。っと。展示場へ入る夫。

そこで、出会ったのが、営業のNさんでした。
とっても、物腰のやわらかな人で、(体はでっかいですが・・)
丁寧に話してくれる人でした。
おっとは、建物自体よりも、地震に対する強度や構造にしか興味がないようで。。でも、夫は、三井ホームが免震住宅も作ってるということで、
そっちの方から興味を示しだしたのでした。

その日から今までHハウス一筋だった我が家に新たな風が吹き始めたのでした。

③へつづく

【2006/10/10 19:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
我が家が三井ホームに決めたわけ③
②の続きです。

さて。その後。夫のHハウス vs lalaの三井ホームの仁義無き戦いが
繰り広げられたのでした。(どんなうちだ・・・?)

まぁ。プランと見積もりを見てみないとね。っということで、
三井ホームにもプランを出してもうらことに。
三井ホームでは、プランを出す際に、夢ノート(だったか?なんか違うかもだけど。。)自分たちのライフスタイルや趣味、好きな色やテイストなどを書き込むノートをくれました。
それに自分たちの希望などを書いていくと、だんだんと、
自分たちがどんな暮らしをしたいのか、何を求めるのか。っというのが
明確になってきて、とっても役に立ちました。

で、プランをもらったのですが、うん。まぁ、三井ホームらしい
プランだね。って感じでした。(どんな感想だ?)

まぁ。ものすんごいコレイイ!!ってこともありませんが、
lalaの希望はかなり反映されていました。

で、この後どうなったかといいますと。
それはもう大変でした。(笑)

なんだかんだ言っても、夫はHハウスがいいみたいで。。
でも、lalaはすっかり三井ホームが気に入っていたので。

この攻防戦はかなり夫婦ともども疲れました。(笑)

lalaにとっては、タイルキッチンができるかどうか。
それが一番の重要点でした。キッチンだけは、譲れない!!!
っと思ってましたので。

Hハウスがキッチンの希望をもっと真剣に考えてくれたなら、
結果は違ったかもしれません。

でも、Hハウスの営業さんは毎度、それだと、+300万は見てもらわないと。。っというばかりで。。それは諦めなさいよ。っという雰囲気丸出しでした・・・。(なんとか解決策を考えなさいよ!!

一方、三井ホームでは、そういう施工を多く扱っているので、
三井のオリジナルのキッチンと変わらないくらいの価格でできますよ。
っと言ってくれました。

この違いは大きかったですね。

夫は、三井ホームの施工に不安がある。っというのがネックだったようです。インターネットで見るといろんな事例がありますよね。
そうゆうのを見ていると、三井は施工にあたりハズレがある!
っという結論に達したようで・・・。

それを強く言っていました。(実は、実際に建ててみたら本当に問題ありでしたが・・・それはまた後日載せます。)

結局平行線をたどるしかないので、何で決めるかっていったら、
もう、金額しかありませんでした。

そこで。夫の提示した額をHハウスがOKしたら、Hハウスにしよう。
っということになりました。全てはHハウスの手に委ねられたわけですね。(といっても、すでにこの時点で出ていたプランでも、三井ホームの方が、広くて安かったんですが・・・)

で。結果は、三井ホームの勝利♪
Hハウスの返事はNoだったからです。その金額ではできませんと。

夫はしばらく、ガックリきていました。
わたしが反対の立場でも同じだったでしょうね。。

こうして、わたしたちの三井ホームの家作りがスタートしたのです。


営業さん考察へ続く

【2006/10/10 18:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
営業さん考察①:スェーデンハウス編
lalaの家は三井ホームで建てたのですが、
そこにいたるまでに、色々と悩んだ他の住宅メーカーの印象と、
営業さんについて語りたいと思います。
(実際に、lalaたちが検討した以下のメーカのみですが・・・)
①スウェーデンハウス
②ヘーベルハウス
③セキスイハイム
④三井ホーム

営業さんって、大事ですよね!もし、どこかの営業さんが見ていたら
参考にしてくださいね~。(笑)


①スウェーデンハウス

実は、lala&夫がもっとも気に入っていた、というか、憧れていたメーカーは、スウェーデンハウスでした。
たぶん、最初に出会った営業さんが違う人ならば・・・。
もっと結果が違ったのでは・・?
っと今も悔やまれる(?)のですが。。

展示場で出会った営業さん。もう結構ベテラン風のおじさんでしたが、
なんせ、タイミングが悪いというか・・・。

lalaはそのころ、フルタイムで働いていましたし、1歳と2歳の子供たち
は保育園へ行っていたので、夕方、仕事が終わって帰ってからは、
毎日が戦争(おおげさではなく)でした。夫は帰りが遅かったので。。

体験したことのあるママさんならおわかりと思いますが・・・。

夕方は子供も疲れてて機嫌が悪い!
ので、夕食の準備~食べさせてお風呂に入れるまでの間、
ものすごく忙しいんですね。。

そんな子供がいることも分っているはずなのに、
アポなしで急に来るんです!ピンポーン!って・・・・。
しかも毎度アポなしです。。

今、お風呂上りで裸で走り回ってます!みたいな時もありました。
もしくは、今やっと寝かしつけた・・・・っというときに、
ピンポーン!→子供が起きて泣く・・・。とか。(笑)

せめて、近くにおりますが、伺ってもよろしいでしょうか?
って電話1本でもくれたなら・・。

まったく、なんちゅうタイミング悪いやっちゃ!っというイメージが段々と強くなり。また、スウェーデンハウスって、もっとお洒落なイメージだったのに、その営業さんのセンスのない服装(ちょっとヨレヨレのスーツ)
なども、輪をかけてイメージダウン!

プランや金額関係なしで、こんな失礼な営業さんとは付き合えない!
っということで、早々に断ってしまいました。

後々、三井ホームに決めてから、違う展示場でスウェーデンハウスを見たときに、(まどりや、インテリアの参考に・・・)出会った営業さんだったらなぁ・・・。と、あの最初の営業さんとの出会いを猛烈に後悔するのでした。(笑)

営業さん考察②へ
【2006/10/10 17:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
営業さん考察②:ヘーベルハウス編
②ヘーベルハウス

家作りを考えたときに、一番初めに出てきたメーカーはここでした。
夫が、ものすごく、このメーカーを気に入っておりました。
きっと、鉄骨で、頑丈。そして、仕事が真面目そう。なイメージだから
でしょう。

そして実際に、営業さんも、真面目。な感じでした。
建築に関わる知識も豊富でとっても頼りがいのある方でした。

でもね。で・も・ね。

それは、夫がその営業さんに持っていたイメージはそうだった。
の方が正しいですね。

夫が、ヘーベルハウスを気に入っているのは、一目瞭然でしたので、
営業さんも、施主となる夫をメインに考えていたんだと思います。。

なので、lalaにしてみたら、全然おもしろくない。。
のでした。真面目なのはいいですが。。
真面目も裏を返すと、おもしろくない。んです。

プランは、無難に。無難に。
吹き抜けを・・・とか、タイルのキッチンをなどと、lalaの希望を
伝えても、一切反映されず・・・。

話は、旦那さんとしますから。風な感じで、
毎度ウチに来ても夫と話してばかりで、わたしの話を聞こうとしない。

カチンとくることこの上なし。。
夫を落とせばいい、と思ってたのかもしれません。施主は夫ですし。

というわけで。首を縦に振らないららに、ある日営業さんが言いました。

営:『奥さん。何がいけませんかねぇ。どうしたらいいですかねぇ。』

ら:『・・・・・・。』

何って・・・何も希望を叶えようともしてないのに、何いってんだ??
っと。返事に困ったららでした。(笑)

どうしたら諦めてくれますかねぇ。のが正しいのでは。。(笑)

そんなこんなで、どんどんこの営業さんのイメージは悪くなる一方なのでした。。

家作りって奥さんへの配慮って大きいと思うんです。

キッチンに立ったり、家事をしたり、生活動線は実際に動く奥さんに合わせなければ使いにくいでしょ!(旦那さんが主に家事をするなら別でが。。。)

それをナイガシロにしてしまったら、住みやすい家にはならないですし。

使いにくい家→奥さんやる気なくす→家が片付かない→住みにくい。

ですよね。(笑)

ヘーベルハウスの営業さんが、もっと私と話をしたり、
話をしやすい雰囲気作りをしてくれてたら。。
結果はちがったかもしれないですね。。

営業さん考察③へ
【2006/10/10 16:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
staub パエリアパン
我が家はオール電化にしています。

ので料理は当然IHを使っています。

で。。困るのが、お鍋やフライパン選びです。。
今使っているのは、T-FALのIH用のフライパンなのですが、
IHを使い慣れていなかったせいか・・・はたまた別の要因かは
定かではありませんが。。

今のフライパン。焦げるんです・・・
中央部分が特に・・・。

IHだからしょうがないのかなぁ。。
っと思いつつも。。焦げ付かれてはテフロンの意味無し・・

っというわけで、新しいフライパンを探しまわっていたのですが、

見つけたのは、コレ。

staubのパエリアパン。


パエリアしかできないのでは・・・?

んな訳ありません。当然、他にも使えるはず!

っというか。パエリアパンは前から欲しいな~っと
思っていたのですが、パエリアにしかつかえないしなぁ・・・

っと私も思ってたので手が出せませんでした。(笑)

でもね。できるんです。ハンバーグだってステーキだって。

柄が無いので、オーブンにだって入れられる。

っというわけで。コレ。買います。

購入後の使用感は、また後日♪
【2006/10/10 15:28】 |   キッチンツール | コメント(0) |
営業さん考察③:セキスイハイム編
③セキスイハイム編です。

セキスイハイムは何故候補にあがったのか??
っと言いますと。

単純な理由で。。

住宅展示場を回っていたら見つけた、アノ広告。

『抽選で、1棟680万円で建てます!』

っというやつです。よくやってますよね。こんなキャンペーン。

それに応募したからです。(笑)

応募したからには色々とプランも作ってもらいました。

で。

営業さんですが。なかなか明るい感じの人で、人当たりもよく。
そして、プランもなかなかどうして。。いい感じのプランを出してくれました。
金額も押さえられてましたし。

ただ、やっぱりタイルキッチンは難しいようでした。
でも、もし、1棟680万円!なら・・・タイルキッチンだって特注でやっちゃいますよ。って感じですが・・・。(笑)

あとは、セキスイハイムはソーラーを乗せるのが売りですが、
ららは、あの屋根にソーラーパネルを乗せるのは嫌だったんです。。
見た目がね・・・。

そもそも、らら&おっとは、ここは、この抽選だけが目当て。
というスタンスでいたので、営業さんには申し訳ないなぁ。。
なんて思っていました。

しかし、やはり抽選はハズレてしまったので、その後は、丁重にお断りすることとなったのですが、
この営業さん、引き際もさわやか~でした。

何か困ったことがあったら、いつでも相談ください!っと
ハキハキとして笑顔で帰られました。。

本当に困ったら相談しようかな~っと思わせてくれる人でした。。

やっぱり、断るのってこっちも気が重いので。。この営業さんのように、引き際も明るい人はありがたいです。。

引き際・・で思い出しましたが、ヘーベルさんの営業さんは、
断った後、今までの資料(プランや見積もり等)全て返却してください。っと暗い顔で取りに来ました。。

なんだか。。とても気まずい空気でした・・・。(笑)

営業さん考察④へ

【2006/10/10 15:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(0) |
営業さん考察④:三井ホーム編
④三井ホーム編です。

最終的に三井ホームに決めた我が家ですが。

営業さんはどうだったか。っと申しますと。

らら的には、(おっとはどうかわかりません)

とっても、気に入っていました。三井ホームが気に入ってたから、
営業もよかった。わけじゃなく。

はじめの印象としては、真面目そうで礼儀正しく。腰が低い。

彼は、かならず電話でアポイントメントをとる。(当たり前ですが・・できてない人もいますから・・・)そして、身なりが整っている。
・・・清潔感のあるスーツをいつもキチっと着ていた。
さらに、とても字がキレイだった。こと。

こんな感じで、少しのことですが、ららの印象は良くなっていきました。

男の人は気づかないかもしれませんが。。身なりや言葉遣い、丁寧な文字など、とても大事ですよね~。

また、プランを出すたびに、営業さんのそのプランに対する思い。みたいなのを、必ずコメントとして付け加えて書かれていたのが印象的でした。

初めは知らなかったのですが、この営業さん。
まだ新人さんで、うちが、契約第1号だったんです・・・。

だから熱心だったのか。。とも思いますが。(笑)

でも、とても誠意が伝わってきたんです。
私たちの家のことを一生懸命考えてくれてるんだなぁ~。
って。

うちのプランを作るのに彼は何日も徹夜してたんですよ。
って、後々他のスタッフさん(インテリアコーディネータ)に聞いたときに納得しました。

やっぱり、誠意って伝わるものですよねぇ。。

ただ。。新人さんだけあって、知識の面では色々と足りない部分がありましたが、わからないものは、すぐに確認してきます!っと。
必ず、曖昧にしないで、迅速に回答を持ってきてくれたので、
その辺にも不満はありませんでした。
新人営業くんの契約第1号ってこともあって、
三井ホームもかなりの値引きに応じてくれたのかな?
っとも思いますし。。(笑)

あとは、こどもとの接し方が上手だったので、
設計士さんや、コーディネータさんとの打ち合わせ中なども、
子供と遊んでくれたりして助かりました♪

自分たちの生活スタイルや、個人的なことを話す相手ですから、
人として信頼できる人を選ぶのは大事なことだと思います。

なにかと話しにくい人じゃあね。。

理想の家作りができませんからね。

どこかの誰かの参考になるかしら・・・・。なったらいいんですけど。(笑)

次回からは、波乱万丈の施工編!

施工について①へ
【2006/10/10 14:00】 | 三井ホームの建築日記 | コメント(1) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

lala

Author:lala
白い部屋。に似合うものを
いつも探しています。
今まで出会ったイイもの、スキなもの。
実際に使ってみた感想などをそえて、
いろいろ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしく♪

***このブログではアフィリエイトプログラムを使っています***

New♪

カテゴリー

オススメShopリスト

【自動更新】アトリエカタログ125*125

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター


フリーエリア

ベルメゾンネット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ヤマギワ オンラインストア

